山口県宇部市にある森のリゾート「COCOLAND山口・宇部」のスタッフブログです。



Edit --:-- | Top

長門峡もみじだより

秋もだんだん深まって参りました
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
‘きんぴら’でございます。


今回は長門峡もみじだよりをお伝えします
11月4日現在の長門峡は・・・
長門峡


長門峡 (4)

ようやく色づいてきたかな~って感じです
最近はなぜか暖かい日が続いてますので、
お出掛けするにはいい気候ですね

長門峡 (2)


長門峡まではココランドから1時間くらい。
ちょっと足をのばして津和野散策もいかがでしょうか?
長門峡から30分くらいで着きますよ
~道を間違わなければね


お出掛けの際は安全運転で
‘きんぴらでした



Edit 16:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

広島県宮島


この前お休みを利用して
お隣広島県の宮島に行って参りました

宮嶋10


宮島に到着してまず出向かえてくれるのが

宮島2


鹿さん


とっても人懐っこくて
逃げるどころか寄ってきてくれます^^
ただ人に慣れ過ぎて
石垣などに座って牡蠣でも食べようもんなら
気付かないうちに奪われそうになるので注意です


帰りにお土産が入っている紙袋をガブッ!とやられたのですが
現地のガイドさんによると
鹿は紙も大好きで、食べてしまうそうです
鹿さんの身体のためにも、お土産を待っているみんなのためにも
気をつけなければいけませんね



cead6f.jpg

そして宮島といえば牡蠣
表参道商店街では
焼き牡蠣やカキフライ、
お店によっては生牡蠣が食べられます
他にもお土産品や定番のもみじ饅頭や
最近人気の揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げたもの)など
どこを見ても目を引くものばかりです^^

【揚げもみじ】
揚げももじ


表参道商店街を過ぎると大鳥居が見えてきます!
あの有名な海の上の鳥居です。
…が、おとぼけ小豆は大鳥居を写真におさめていなかったため
大鳥居を皆様にお見せすることができません。。


フライングになりますが
厳島神社からそっと見える大鳥居
宮嶋9
…では伝わりませんね


気を取り直して厳島神社へ…

宮島4

宮島5

宮島6

宮島7

言葉では表せない程厳粛で圧倒されました。
この日はご婚礼もあったようで
更におごそかな雰囲気でした^^



宮島までは車で高速道路を使って約2時間です
大野インターで降りて
宮島口駅を目指します


宮島口でフェリーに乗ります
料金は大人片道140円
15分単位で出航
しています


今から紅葉の季節、もみじがキレイな季節ですよ^^
牡蠣も旬を迎えます^^
チェックアウトしてどこへ行こうかな?
というときには
少し足をのばしてお隣広島県
行ってみてはどうですか?^^


宮島3jpg

Edit 17:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ジョギングが楽しめるホテル

今日は久々の雨です。
ジョギングを日課にされている方々には久しぶりの休養日になるのでしょうか

宇部市近郊にお住いの方々はご存知でしょうが、ココランドの目の前には
【日本の残したい公園100選】にも選ばれた『ときわ公園』がございます。

この公園は、四季折々に咲き誇る数々の花々が訪れた人達を楽しましてくれています。
更に、公園中心には1695年頃多くの人たちの人力により人口湖が造られております。
湖の周辺には、ウォーキングやジョギングが楽しめるようロードも整備されています。
湖を一周すると約5.7km
ウォーキングで1時間30分
ジョギングでは30~40分

朝夕大勢の市民ランナーやご夫婦で楽しまれています。

ジョギングを毎日日課にされているサラリーマンの方、ご安心ください。
出張で宇部に来られても、ココランドにお泊り頂きますと心置きなくジョギングが楽しめますよ

Edit 12:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

錦帯橋


昨日はお休みを頂いたので少し足をのばして
岩国市の錦帯橋に行ってきました
出不精ですがお天気に負けました、小豆と書いてこまめです


岩国市にある錦帯橋へはココランドからお車で2時間かからないくらいで
山口南ICから高速道路に入って岩国ICで降りてすぐに到着します
こまめ的には玖珂ICで降りて山口県では有名な
お食事処の【山賊】にお立ち寄り頂くのもオススメです
ただ休日のお昼時には駐車場がいっぱいなので
避けたお時間帯をオススメします。。(経験者K氏談、です。笑)


昨日はとてもいいお天気で日曜ということもあって
かなりの観光客で人、人、人でしたが
日本の美しい橋ベスト3に選ばれているだけあって
どこから見ても圧巻のスケール


※クリックで画像拡大できます
錦帯橋
錦帯橋2 錦帯橋3
錦帯橋4

錦帯橋5


遊覧船も体験できるようでした
駐車場側から橋を渡りきると
テレビで一躍有名になったソフトクリーム屋さんが
お出迎えしてくれます
ソフトクリーム

なんと現在120種類もあるそうです
選びきれませんよね…
そしてここを目指します

岩国城

ロープウェイに乗って…

ロープウェイ
ロープウェイ2
ロープウェイ3

5分ほど歩いて辿り着いたのが…
じゃーん


岩国城2

岩国城です
錦帯橋の精密模型や写真、武具やなどが展示してありました♪岩国城中

岩国城展望台

最上階の展望台からは岩国市内が一望できます
錦帯橋は…

岩国城展望台

あんなところに
階段で上るので少し大変ですが
展望台からの景色には癒されました


錦帯橋、ロープウェイ、岩国城は
それぞれ料金がかかりますが、
セット券も販売されていて
個別で購入するよりお安くなります
そんなに本格的に見て回るつもりはなく
個別で購入していったのですが…
セットで購入する事をオススメします!
セットで廻って頂いた方が絶対楽しいからです


駐車場の砂利がかなりゴツゴツしているので
平らな靴で行くこともオススメしておきます。。
かなり低めのヒールで行ったのですが
かなりかなり…苦戦したので。。笑


昨日と打って変わって、宇部市は土砂降りの雨ですね
幼少の頃、この時期には【雨が降ると暖かくなる】
夏の終わりには【雨が降ると涼しくなる】、
と母親がずっと言っておりました
あの頃は雨の力か何かかと思っていましたが
高気圧だとか低気圧だとかが関係してるんですね


憂鬱になりがちな雨だからこそ
楽しいことができないかな~と
密かに考えております
小豆と書いてこまめ、がお届けしました



あ!
駐車場にある出店のれんこんコロッケ(200円)は
絶対絶対食べて下さい!行きと帰りの往復で買っちゃうくらい
美味でございました

Edit 16:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

萩の旅


やっとあったかくなった~と思ったら急に寒かったりで
プライベートではジャケットを着るか迷い、
仕事ではヒートテックを着るか迷い、
朝何度も外に出てみる小豆です…笑


私事にはなりますが、21日の日曜日はお休みだったので
天気もとってもよかったし
の方へお出かけしてきました
萩はココランドのある宇部から
小郡萩道路を経由すれば1時間程で着きます
目的地は『萩しーまーと』という市場だったんですが
途中でうろうろしたらほっそ~い道に迷い込んでしまいました


でも迷ってラッキー
萩は城下町なので、民家の間の狭い道でもなかなか風情があり
萩美術館周辺では、道路はきれいながらも
昔懐かしい雰囲気のする癒される時間をすごせました


さてさて目的の『萩しーまーと』ですが
漁港に面する市場で、新鮮なお魚はもちろん
何度も漬け込んだお漬物や干物、練り物など
市場ならではの食材がたくさん並んでいましたよ


わたしは一目惚れしたアンコウの肝入りのアラをお買い上げ
見た瞬間、夕食は鍋に決定いたしました笑
あとはお漬物を1000円分(計り売りでした)
この日はとっても寒かったにもかかわらず
大好きなソフトクリームもお買い上げ…
夏みかんの酸味と甘みの絶妙なバランス…
たまりませんでした笑


あとこの日は買わなかったのですが
唐揚がとってもおいしいお店も入ってます!
ほんとにおいしいです
買わなかったことを後悔してるくらいです笑


そんなこんなで萩を満喫した休日でした
余談ですが、萩市は城下町の風景を壊さないように
UNIQLO、DOCOMO、BIG、HOTMOT…と
赤色のイメージの強いお店も
茶色の看板になっています。
セブンイレブンやローソンなどの看板も
低い位置で作られています。
街灯も信号機も道路標識もぜーんぶ茶色
(例外もありますが…)


山口県のガードレールがオレンジ色で珍しい話は有名ですが
萩の茶色看板も一度、見てみてはいかがでしょうか?


帰ってアンコウ鍋をしてみたら
アンコウのコラーゲンのぷるぷるした部分が
食べれないことに気付いた小豆(こまめ)がお届けいたしました…笑

Edit 19:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 
